まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

マイナス金利解除 私の家は変動金利

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは

 

日銀が金融政策決定会合にてマイナス金利の解除を決定しました。

私は2年前、注文住宅で家を新築し変動金利で4000万円ほど借りています。

 

今は夫婦共働きで住宅ローンの負担割合は私が70%、妻が30%です。

ただ、最近は妻も仕事を辞めたいと言っており数年後、ワンパワーになる可能性があります。

そしてプラスで変動金利上昇なんて起これば生活の危機です。

 

今回、youtubeの動画で変動金利の動画があり、面白かったので紹介します。

 

 

www.youtube.com

 

動画の内容は、そんなにすぐには変動金利あがらんだろうという専門家の見立てが紹介されていました。

理由は、短期プライムレートを基準に変動金利が決まるが、そのレートがすぐに上がらないとされているためとのこと。

信じますよ。。。絶対でしょうね。。。

 

 

無いだろうとは思いますが、変動金利が一気に上がったら住宅ローン破産する人出てきそうです。

私の周りにも夫婦共働きでカツカツのローン借りてる人いますので、生活が苦しくなる人は日本に多いのではないかと思います。

 

動画の最後に推奨の住宅ローン額は年収倍率の5倍までとのこと。

夫婦共働きを前提としたらクリアしてますが、私一人では4000千万は全然無理(´;ω;`)ウゥゥ

やっぱり妻には働いてほしい。