まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

確定申告はe-taxで終了 今年は4万円の還付金となりました。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは

 

昨年は住宅ローンの初年度だったので、確定申告ではe-taxと一部住宅関連書類の郵送が必要でしたが、今年はe-taxのみで完結できました。

 

www.nta.go.jp

 

毎年、同じようにデータを打ち込みしているのに一年たつと、どうやったか忘れていて、昨年のを見ながら、ゆっくりこなしています。

 

 

いつも混乱するのは、国税額控除のところ

 

私は、個別株で米国株を保有しており、配当金がいく分か入ってきています。

その税額控除のために、この申請書の入力を行うのですが、いつもやり方を忘れて困ります。

下にリンクを貼っているサイトがけっこう分かりやすく、書かれていて、言うとおり入力をしています。

 

jin-plus.com

 

この方の記事にも書かれていますが、外国税額は全て控除の対象で、2重課税が解消するものだと思っていたのですが、そうではないそうで、今年の私の場合は控除額0ということで、完全に2重課税になっているみたいです。

入力する意味があったのか良く分かりません....( ノД`)シクシク…

 

 

 

全ての入力を終え、令和5年度は特定口座での株の売買や配当受取の際に発生した源泉徴収が4万円ほどあり、それが全額還付されるようです。

 

入金されたら、幾分か投資口座に入れて投資余力の糧とします。

 

 

 

 https://amzn.to/47Agip2