まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

持ち株紹介 共和電業

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは

今日は私の持ち株で共和電業を紹介したいと思います。

​​共和電業​​


f:id:nakaiyuji33:20190423222734j:plain




社名だけでは、なかなか何をしているかわからない方がほとんどかなと思いますが、自動車、インフラ、工業機械など多くの産業とかかわっている縁の下の力持ち的な企業です。

私も株をしてなかったら知らなかったと思うのですが、ネームバリューがある企業以外にも日本には多くの実力のある企業がたくさんあります。
そういう企業を知ることもできるので株をしていて良かったと思えます。


企業の業績​


f:id:nakaiyuji33:20190423222801j:plain



ここ数年は安定した業績を残しているのがわかります。
今期の目標数値もほぼ前年と変わらない程度で、インパクトはないのですが堅実な企業です。
株価が400円前後でウロウロしている印象が私はあるのですが、単に注目度が低いからかなと思っています。



案外、利回りは良くて一度買ったら手放さない人が多い気がします。
私は、購入してから1年くらいですが、今年も売る気はないです。


PERもPBRも低く、尚且つ自己資本比率も高い私が好きな銘柄タイプです。


f:id:nakaiyuji33:20190423222817j:plain




私の簿価は高めです...
配当をあと2円くらいあげてほしい。


配当だけで原価を回収するのは厳しいと思いますが、気長に見といてもいいかなと思っています。

買い増しもしたいところですが、他に買わないといけない銘柄があるので、おそらく無理だと思います。

f:id:nakaiyuji33:20190423222839j:plain




2年間のチャートを見ると下がり基調ですが、一番高いときと比べて1割くらいの下落で済んでいます。


成長株に比べると緩やかな値動きとなっています。
一日で何十円も動くことがめったにないので、日々の株かチェックはあまり面白みはないです。



財 務​



f:id:nakaiyuji33:20190423222853j:plain




かなり財務面は安定しています。
株主資本を潤沢に抱えているので、すぐに倒産はないでしょう。

グラフに記載はないですが、流動比率 302.73% 
固定比率 44.57% 固定長期適合比率 38.79%
とすべて合格ラインです。

この比率の意味は、後日ブログで書こうかと思いますが、私の投資基準では重要な点なのでチェックしています。


f:id:nakaiyuji33:20190423222906j:plain



マネックスのスコアです。
財務と割安性が業界平均より高いですね。

投資初心者向けの安定銘柄としておすすめできる銘柄かなと思います。

5万円以下で手に入れて利回りも3%近くあり、長期的に持てる株なので、個人的にはありだと思います。


下矢印ブログランキングに参戦中です。よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

plaza.rakuten.co.jp

twitter.com