まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

読んだ本紹介 敗者のゲーム 

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは
読んだ本の紹介と感想を書きたいと思います。

 

 

敗者のゲーム

 

 

 

 

 

かなり有名な本です。

とても読みやすい本なので、投資の初心者にもおすすめできる本だと思います。


著者いわく、​アクティブ投資はインデックス投資に長期的な視野で見ると勝てないということが断言されています。​


理由としては、

・市場は個人投資家ではなく、機関投資家(プロ)が大多数になっている現在において、優秀な専門家どうしの戦いになっている。市場そのものを大多数のプロ全体が形成していることとなるので、一つのファンドや一人の専門家が市場(プロ全体)に勝つことは容易でない。

・経費率を加味すると、アクティブ投資はインデックス投資に比べ大きなハンデがある。

等々

 

​また、著者はインフレの怖さについて、多く語っています。​


※インフレーションとは、同じ1万円でも将来の1万円と今の1万円の価値が違うということです。
要は、今、1万円で買える商品が、将来、1万円で買えなくなる(値上がり)状態です。日本でも物価上昇は進んでおり、貯蓄をしても毎年1%の金利はつかないので、貯蓄だけでは資産を守ることができないと考えられます。

 

全体を読んで、感じたことはとにかく目先のことだけにとらわれず長期的に考えて10年後、20年後にどれだけのお金が必要で、そのためにどのような行動をしないといけないのか考えなければならないということ。


著者は、とにかくインデックス投資を押していました。たしかに個人投資家でプロ以上の結果を残すのは、簡単でないし、アクティブファンドを選ぶのも将来の結果が分かるわけないので大変難しい選択になると思います。
ただ、個人的な考えでは、インデックス投資だけだと、単純にあまり面白くないので、私は、個別銘柄も持つようにしています。
iDeCoはほっとらかしできるようにインデックス投資を行い、それ以外を個別株で運用しています。


投資先や投資の考え方は、色々なブログを見てもかなりたくさんありますし、自分が納得したやり方でやらないと後で後悔すると思います。
この本は投資の考え方と注意点もわかりやすく書かれているので、自分の投資スタイルに少しずつ取り入れていきたいと思います。