まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

持ち株紹介 AOITYO

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは

私はあまり、細かな銘柄分析をするタイプではないのですが、自分の保有株くらいは、少しは知っときたいなと思い、調べてみました。

今回は、【AOITYO】について記載していきます。


​​​AOITYO HDとは​​​

 

f:id:nakaiyuji33:20190415201627j:plain

 

aoityo.com

​​AOIPro.とTYOの統合で17年1月に設立した持株会社
テレビCM制作で国内首位の会社です!!

 

 

f:id:nakaiyuji33:20190415201912j:plain


​​​​最近、注目された、万引き家族など映画も作ってます!!
auのCMも作っており、会社名は知らない人も多いですが、けっこう身近な会社なんです。

私は元々、TYOを持っており、統合したことでTYOAOIの株を持つことになりました。

 


​​業 績​​

f:id:nakaiyuji33:20190415215848j:plain


2018年度は、厳しい結果となり株価も大きく下げました。
利益が3割も落ちたら下落しても仕方ないですが、2019年度も会社予想では、業績が悪化するみたいなので、おそらく株価も当面は期待できないと思われます。

 

今後の経営方針は、これまでの「規模拡大」から「質の向上」「基盤づくり」に重点を置くそうです。


特に海外市場でしっかりとした収益基盤を作り、将来を見据えた長期的な経営に移管していくとのことです。

 

当然、私も長期投資をメインに考えており、急激な成長より着実な経営を評価しているので、今回の方向転換については、特に不満はありません。
ただ、配当額の減配は避けてほしかったのは本音です。
配当利回りが3%を切ったので、個人投資家も、この株を見限ってしまった人が多かったと思いますし、残念です。

 

f:id:nakaiyuji33:20190415215803p:plain



2年間のチャートです。
昨年途中から大きく下落しました。

最近は、低空飛行で、ある意味安定した株価になっています。

 

 

f:id:nakaiyuji33:20190415215904j:plain


 
TYO時代から簿価の3割上がれば一部売却し、簿価を大きく割り込めば買い増ししており、結構、確定利益が積みあがってきました。
残り原価が4万円ほどあるのですが、おそらく配当だけでは回収するのは難しいと思うので、今のルールを維持していきたいと思います。

 

財 務

 

f:id:nakaiyuji33:20190415215926j:plain

 

財務状況をまとめました。
流動資産だけで、負債をまかなえているので、財務的には健全だと思われます。
負債が多い銘柄は、リスクが大きいと判断して買わないように努めています。

 

 

f:id:nakaiyuji33:20190415215949j:plain

 


マネックスのスコア分析です。
......財務健全性が全然よくない。

算出方法はわかりませんが、何が理由なのでしょうか。
自己資本比率は45%と私の理想の50%以上を下回っているので、優良銘柄とは言い切れませんが、スコア21は低すぎないかな...

 


とにかく、今年一年間は、放置となりそうなので、また一年後考察したいと思います。

 

 

下矢印ブログランキングに参戦中です。よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

plaza.rakuten.co.jp

 

twitter.com