まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

2020年 目標設定

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

あけましておめでとうございます

2020年 初めての投稿になるので今年一年の投資の目標を設定したいと思います。



【今年の目標金額】





前回も載せたグラフですが2020年は​1,590,812円​​​​​​を​目標にしています。
この金額は相場が大きく変動しなければ達成できる金額で、かなり保守的な予想になっています。
もちろん大きく相場が下落した場合は達成できない可能性もありますが、この金額を指標として一年間運用していきたいと思います。





配当金の目標額は​3万円​を基準にしたい思っています。
配当金は当然再投資をし、資産形成を少しでも加速できるように活かしていきます。
年の配当金は初めて2万円を越えました。2万円あればみずほ銀行を100株買い増すことができますし、配当金をしっかり増やすことが投資においてとても重要なことであると再確認できました。


【投資基準】

日本株
①1単元 14万円以下の銘柄

自己資本比率 50%以上

③利益剰余金 > 有利子負債

④外国人投資比率 20%以下

⑤継続的に配当を維持している

⑥継続的に黒字を維持している

​​​
(米国株)

​​①長期増配銘柄(30年以上)に投資する

このほかに、
簿価の15%以上下落で買い増し候補にあげ、簿価の引き下げを行う。
​簿価の3割以上の値上げで売却(日本株のみ)を行う。


​​こまめに売却する投資スタンスではないので、全く売却しない年になるかもしれませんが、積み立てていくスタンスで今年も継続します。

ポートフォリオ
​​​


​​

去年に比べて日本株の比率を下げるように設定しています。
米国個別株の長期増配銘柄に投資する額を増やし配当金を増やせるようにしたいと思っています。
日本株についても新規銘柄を購入したいところですが、含み損が膨らむ銘柄への買い増しもしたいのでどうなるかは分かりません。




​​下矢印ブログランキングに参戦中です。よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

plaza.rakuten.co.jp

 

twitter.com