まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

2019年 年間収支 安定した一年でした。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは

今年も、大納会を迎えました。
一年振り返ると去年に比べて相場が安定しており、結果として満足できる一年となりました。

売却銘柄は富士興産だけと今までになく少ないですが、こまめに売却する意思もないですので毎年これくらいのほうがいいかなと思っています。
来年あたりは含み益が大きくなっている宇徳あたりを利益確定するかもしれません。

では、今年一年間の月別の収支を作成したので掲載します。

【年間収支】




最終着地点は

投資額 1,089,867円 
資産合計 1,344,478円 
累計利益 254,611円​


今年年初の目標として

資産合計 1,211,424円を基準としていたので10万円以上目標を越えることがきました。
投資額も想定以上に増やすことができたのと、含み損を大きく減らせたのが大きかったです。


【資産推移表】


【資産推移グラフ】




一応、来年の予想で1,590,812円を一つの基準と考え、上振れを狙いたいと思っています。
2022年には中期的な目標としている200万円を達成する見込みです。

スピードアップはしたいですが高い目標設定は、無理をしてしまい大きな失敗につながる可能性があるので投資は保守的なスタンスで行っていきます。


累計配当金合計】



【年間配当金推移】


累計配当金の合計が5万円越えをしました。
年間でみても昨年と比べて大きく増やすことができ2万円を越すことができました。

配当金が私の資産形成において大きな位置づけになると考えており、これからもしっかりと配当金を出す銘柄を選定し投資したいと思います。

ポートフォリオ




まだ日本株に偏っているので、来年以降も外国株式に投資を続け比率を調整したいと考えています。
今年度は、REITなどに挑戦しようと思っていたのですが、日本の不動産市況がバブルではないかと感じており、今から参入する気にはなれませんでした。
株自体もかなり値段が上がってきており来年暴落などの可能性もあると考えています。

心配事は考えていてもどうしようもないので、これからもコツコツと自分のペースを維持して投資をしていきます。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



下矢印ブログランキングに参戦中です。よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村