まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

2021年 年間収支 

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは

 

本日、大納会を終えましたので一年の総括をしてみました。

昨年が酷い状態だったので、その反動で今年は大幅に利益を増やすことができました。

今年、一年も結局コロナが終息せず、来年の株価にも大きく影響を及ぼすと思われます。

もともと、デフェンシブな投資をしていますが、来年も同じペースを続けていきたいと思います。

 

【年間収支】

 

f:id:nakaiyuji33:20211230173650j:plain

終結果は

累計投資額(いままで全部) 1,917,867円

資産合計          2,522,558円

累計利益          604,691円

 

年初に設定した目標が201万円だったので40万以上上振れしました。

思った以上ですが、去年が利益を落としていたので元の利益に戻ったという感じです。

ただ、累計利益は今まで55万円というのが最高だったので、更新することができました。

あくまで累計利益の比較であり単年の利益ではないので、単年で+60万円できれば最高ですが、私の投資スタイルでは難しいと思います。

 

【資産推移表】

f:id:nakaiyuji33:20211230175419j:plain

【資産推移グラフ】

f:id:nakaiyuji33:20211230175612j:plain

2022年の目標は290万円まで資産を増やすこと。

大きな株価の下落無ければ達成できる数字だと思います。

5年後まで同じペースで資産を増やすことを前提に予想を立てています。

 

【累計配当金一覧】

 

f:id:nakaiyuji33:20211230180450j:plain

【年間配当金収支】

 

f:id:nakaiyuji33:20211230180650j:plain

昨年、減配した銘柄が増配したため配当金が倍になりました。(増配というより元に戻った)

本当は昨年3万円の配当金が入るはずで、きれいな右肩上がりのグラフになるはずでしたが、今年がとびぬけて配当が多くみえるグラフになりました。

累計配当金も11万円をこえ来年には15万円は超えてきそうです。

 

ポートフォリオ

 

f:id:nakaiyuji33:20211230181248j:plain

今年は、日本株の比率が2%落ちて外国株が増えました。

来年も同じぐらいの比率で分散していくのでおそらく大きな変化はないはずです。

 

 

今年一年振り返って、AOITYOと宇徳がTOBで利益を確保できました。

リケンテクノスもいいタイミングで売却でき、売買の利益も過去最高となりました。

基本的には、配当金をしっかり出す銘柄に投資するスタンスは変らないので、来年以降も安定的に利益を出せる銘柄を探して投資していきます。

 

少しずつですが資産が増えるペースは早まっているのでこの調子で来年も頑張りたいです。

 

今年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。