まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

持ち株の配当利回りが、あまりよくない

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんばんはf:id:nakaiyuji33:20190315221854p:plain

 

今日は、会社の期末面談の日でした。
面談というか、人事評価を発表される場で、今年はA評価出るかなと期待していたのですが、Bでした。
しかも、今季については私のほうが同僚より目立つ結果があったと思ったのですが、彼はAでした。


ちなみにA評価は会社の5%しかとれない評価で、なかなか取るチャンスが無く、今期駄目だったのはキツイです。

ちょっと.....すごくショックですf:id:nakaiyuji33:20190315222044p:plainf:id:nakaiyuji33:20190315222017p:plain

 

うーん....何が同僚と違うのか、確かに立ちふるまいというか、できそうなオーラと実際に業務をそつなくこなすところの差かな。
自分にないものを持つ人は、羨ましいし、とても悔しいです。

来季は、今期より少しは認められるようがんばりますf:id:nakaiyuji33:20190315221918p:plain 

 

 

 

 

では、気を取り直して私の持ち株の配当利回りを公表しますf:id:nakaiyuji33:20190315221947p:plain

 

 


一覧を見るとフコクの利回りの低さが目立ちますf:id:nakaiyuji33:20190315222044p:plain
購入当時は、あまり配当利回りを意識してなかったのかな....


そのほかもギリギリ2%台など投資基準を辛うじて満たしている銘柄も多いです。

 

AOITYOは減配が発表されて利回り3%→2%に下がりましたf:id:nakaiyuji33:20190315222017p:plain

 

3%を超えている株は私の中では優等生ということで大事にしていきたいと思います。

 

逆にみずほ株は何でこんなに安いんだろ....配当利回りにすると4%弱で、

低空飛行ですが、ある意味、株価安定してるし、いい株だと思いますf:id:nakaiyuji33:20190317155650p:plain




これから日本株については、配当利回りも注視して銘柄を選びを行い、一つ一つの銘柄で利益を出せるようにしていきたいと考えています。


配当金の予想合計が23210円ということで、何もしないでこの金額が手に入ると思うと投資とはすごいことだなと思うのですが、他のブロガーさんは年200万とか300万の配当をもらっている方もいるので、そう考えると少ないですね。

 

私の投資原資は決して多くないためコツコツしていくしか方法がないですが、10年20年経ったときに満足できるよう地道に頑張りますf:id:nakaiyuji33:20190315221947p:plain

 

 


下矢印ブログランキングに参戦中です。よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村