まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

東証1部「上場基準の厳格化」 持ち株はどうなるの...

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちはf:id:nakaiyuji33:20190315221854p:plain

以前から東証一部の上場基準を見直すという報道がありましたが、大まかな形が決まりつつあるようです。
個人投資家にとって、東証一部銘柄はやはり安心感という信用がありますが、この基準の見直しで降格という銘柄も出てくるかと思います。

今回は、私の持ち株は大丈夫なのかという不安から記事を書こうと思います。

 

・現在の東証​一部 基準は​??​​


​​株主数       2,200人以上
流通株式数     2万単位以上
流通株式数(比率) 上場株券等の35%以上
時価総額      ​250億円以上


​​
​​
​                             などなどです。

これは、新規上場にかかわる基準であり、二部等から指定替えの場合は、別の基準、​時価総額 40億以上​など優遇措置があります。​

 

 

 

 

東証一部はどう変わるのか

 

​​​​​​​そもそも東証一部という名称が変更され​「プレミアム市場」​となり、二部とジャスダックは統合し​「スタンダード市場」​、マザーズ​「エントリー市場」​となります。

また、上場基準を厳格化することで、現在一部の企業が再編後にスタンダード市場に格下げされるおそれがあります。
まだ、時価総額の基準など発表が無いですが、東洋経済では500億円が基準となるのでは、とありました。

 

toyokeizai.net

 

東証としては再編することで、


​​①市場の魅力を高める​​

​​②わかりづらかった名称を簡略化しイメージしやすくする​​

 

​​​​​たしかに、私も株を始める前は、ジャスダックマザーズの違いは全くわからなかったし、今回の再編はよりプレミア市場が特別であることがわかりやすくなっていいと思います。

​​​​​​​​​​ただ、私の持ち株は降格する可能性があるのだろうか、という疑問にいきつきますf:id:nakaiyuji33:20190317155650p:plain

 


​​​・持ち株の時価総額を調べてみた​​


​①3975 AOI TYO Holdings​
  時価総額  196億円


②4750 ダイサン
   時価総額 49.1億円

 

③5009 富士興産
   ​​時価総額58.9億円​​

 

④5185 フコク
   時価総額 156億円

 

⑤6853 共和電業
   時価総額 104億円

 

⑥7494 コナカ
   時価総額 137億円

 

⑦9358 宇徳
   時価総額 237億円

 

9412 スカパーJSATホールディングス


   ​時価総額 1,695億円​

 

8411 みずほフィナンシャルグループ
   ​​時価総額 44,563億円​

 

スカパーとみずほFだけプレミアム市場に残れるかなという感じでした。
なんとなく想像はつきましたけど、プレミアムの壁は高かったf:id:nakaiyuji33:20190315222044p:plain


やはり降格候補の銘柄は株価が下がるんでしょうか??
たしかに信用度が東証一部から落ちれば下がると思うのですが、どうなんでしょう。
もう織り込み始めてるのかな・・・・


たとえスタンダート市場になったとしてもスタンスは変えず保有継続していくつもりですが、株価がどういう動きをするのかは、しっかり見ときたいなと思います。

 

 

 下矢印ブログランキングに参戦中です。よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

plaza.rakuten.co.jp

 

twitter.com