まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

2022年 年間収支 

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは

 

今年も一年の投資を終え、収支をまとめました。

思ったより順調な一年で利益も増やすことができました。

攻めの投資ではないのですが、着実に配当金も増やせており、自分にあった投資ができているのではないかと思っています。

 

【年間収支】

 

 

終結果は

累計投資額(いままで全部) 2,337,867円

資産合計          3,211,724円

累計利益          873,857円

 

年初の目標が290万円だったので、目標をクリアできました。

損益も昨年末と比較すると20万円以上プラスになりいい結果でした。

累計の利益としては今までで最高の額です。

 

 

今年は売却銘柄なしで、新規購入や追加購入をしながら一年を終えました。

来年あたり売れそうな銘柄が出てこれば利益確定していきたいと思っています。

 

【資産推移表】

【資産推移グラフ】

5年後までの予想値を入れたグラフです。

投資資金は毎年35万円前後入れながら、若干の上昇益を加味して予想を立てています。

決して大幅な値上がりを期待せず、着実に資産を増やす方向で投資していきます。

今年までは順調に推移しており、来年の目標は366万円まで投資資産を増やすことです。

 

【累計配当金一覧】

 

【年間配当金推移】

 

今年は想定通りの配当金が入金されました。配当金の入金額も毎年増えており、配当金を再投資にまわしているので、複利の効果も出てきています。

来年も株の追加購入を行い、6万円を超える配当金は確保できると思います。

 

累計の配当金も17万円を超し、大卒初任給の税引き後給料一か月分くらいですかね。10年かかってこの金額なので自慢はできませんが、やっとここまできたなという感じはしています。

 

年間配当金が10万円を越えるのが直近の目標にしたいと思っています。あと3年くらいはかかりそうですが(笑)

 

ポートフォリオ

 

現在のポートフォリオです。

かなりバランスが取れてきました。この形は崩さないように新規銘柄を購入していきたいと思います。

 

【予想配当金】

 

来年は税引き前で7万円を超える配当金が入ります。

追加投資を考えると手取りで6万円は超えます。

現在、配当利回りが高い銘柄は5%越えで、フコク、リケンテクノス、XOMです。

米国株は毎年増配する銘柄を買っているので、今後にも期待しています。

 

 

今年一年を振り返って、投資についていえば売却できる銘柄もなく、淡々と追加入金して、新しい銘柄を買っただけで、そんなに面白みはなかったです。

ただ、集計してみると着実に利益が増えており、来年も同じように地道に投資に向き合っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。