まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

2020年 年間収支 コロナの影響を最後まで引きずる

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは

 

本日、大納会を迎えました。

今年は、やはりコロナの影響で3月から大幅な下落と減配があり、その後徐々に回復はしましたが、結局、戻りきらず累計の利益は25万円→16万円まで減少しました。

 

日経平均はすごく高くなっているのですが、私の持ち株は低迷を続けています。

 

【年間収支】

 

f:id:nakaiyuji33:20201230212454j:plain

 

最終着地は

 

累計投資額(これまでの) 1,497,867円

資産合計         1,657,499円

累計利益         159,632円

 

年初の目標が159万円なので、一応目標は達成しました。

投資額を増やしたので何とか達成したのですが肝心の利益が減ってしまったので残念です。

来年は利益を維持しながら配当金も株数を増やしていきたいというのが願望です。

 

【資産推移表】

f:id:nakaiyuji33:20201230213716j:plain

【資産推移グラフ】

 

f:id:nakaiyuji33:20201230214000j:plain

 

来年の目安としては200万円越えを基準に考えています。

上振れできればいいですが、堅実に達成を目指したいと思います。

 

【累計配当金一覧】

f:id:nakaiyuji33:20201230214355j:plain

【年間配当金推移】

f:id:nakaiyuji33:20201230214514j:plain

累計配当が7万円を超えました。

しかし前年比で配当金が減ってしまったのはショックです。

来年はうまくいけば累計配当金10万円越えを狙えるので、地道に株を買い増していきたいです。

 

ポートフォリオ

f:id:nakaiyuji33:20201230214943j:plain

日本株の比率を抑えて、米国株を少し増やしました。

ポートフォリオはこれを維持しながら若干債券を増やしていこうと思います。

 

来年はおそらく200万円という切りのいい数字を超えると思います。

あせらず自分のペースで投資を進めていきたいと思います。

 

最後に今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。