まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

高配当?株主優待?どのような投資手法が好きですか?

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんばんはスマイル

今日も花粉すごいですね...鼻づまりで息ができない。つらいです雫
昨日は株のほうは日経が+378円といい感じで私の持ち株も調子良かったです。
今日は、うーん....
というかイギリスは大丈夫ですかね。EUを無事離脱できるのか。離脱できても経済大丈夫なのか心配です。民衆主義の難しさを目の当たりにしているような気がします雫


今日は、いつも私も悩んでいる投資する際に何を重視するかということについてです。
私が株を始めるきっかけは株主優待でクオ・カードやお米が手に入ると知り、とにかく自分のほしいものを優待で手に入れることが目的でしたダッシュ

新社会人で手取りも少ないときだったので、2~3万円で株主優待がある銘柄にしぼって投資しました。(そこから、仕事が忙しくなり放置してしまうのですが....数年後に復活します。)

そもそも、当時株主優待のどこに惹かれたのか少しまとめます。

株主優待惹かれたわけ

1.株主優待が手に入る。特にクオカードが好きでした。

2.株主優待が届くと単純にテンションがあがる。

3.配当ももらえればダブルでお得。

4.優待目当ての投資家が多く、株価が下がりにくいといわれている。

5.投資を続けるモチベーションになる。

という感じです。

私の場合は当初、株を選ぶときに株主優待しか参考にしておらず、配当や業績を見ていませんでした...そのせいで無配銘柄であったJFLA、クロスプラスを買ってしまい、今となっては少し後悔しています。

その後、配当を受け取る喜びを覚えて継続的に配当が出ている銘柄に投資するようになりました。一応、3%以上の銘柄がいいと思っているのですが、絶対というわけでなく最低2%以上なら投資の検討にのせています。
(それより無配にしない銘柄かどうかはチェックしています。個人的には減配は仕方ないときもあると思っています。)


私の考える高配当銘柄の利点を書きます。

​高配当銘柄にひかれたわけ​​​


1.資産形成に向いている。配当の再投資を活用できる。
  
2.配当をもらうとうれしい。

3.長期保有する投資家が多いので売られにくい。

4.モチベーションを維持しやすい。



実際、多くのブログを見ても、この高配当銘柄の投資で安定収入を得てセミリタイヤを達成された方も多いみたいです。私の場合はセミリタイヤというよりは、定年後の資金としての資産形成を考えているので会社を辞めるつもりはないのですが、将来、この配当がどれぐらい積みあがるかというのはとても楽しみです。

なかなか投資をされたことが無い方は、どうしてもギャンブル性が投資にあって怖いイメージがあるみたいです。
ただ、投資の手法もたくさんあり、自分にあったやり方で一度少額からでも始めてみたらいいかなと思います。
投資期間が長ければ長いほど有利になるのが投資だと思うので思い立ったらすぐ行動してみてください。

私も、まだまだいろいろな投資商品を試してみたいと思うので、多くの投資ブログを参考に将来的に自分の投資を確立できればと思います。​​​​​​

下矢印ブログランキングに参戦中です。よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

plaza.rakuten.co.jp

 

twitter.com