まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

持ち株紹介 宇徳

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは

今日も持ち株を紹介したいと思います。



​​​​​​宇 徳​​​​​​​​​​​​​​​​




宇徳は港湾運輸大手で重量物の輸送、石油化学などプラント工事に強みを持っている会社です。
会社の知名度は低いかと思いますが堅実な企業です。

港湾事業、物流事業、プラント事業がメイン事業となっています。​​



​​​企業の業績​​​




昨年度はおおむね堅調な業績で配当も2円増配されました。
しかし、今期予想は大型プラント工事の受注が落ち着いてしまっていることと、人件費関係など業績を圧迫する事案があり、業績は落ち込む予想です。

配当利回りも1%台に落ち込んでしまうのが、個人投資家としては痛手です。
この銘柄は現在含み益を出しているので、買い増しはしませんが、株価が上がれば売却したいと思っています。





485円の時に購入しているので現在含み益が出ています。
配当利回りも何とか2%は越えているので、ぎりぎり良いかなと思っている銘柄です。
今年も配当をもらって少しずつ原価を回収していって、タイミングが合えば売却になる予定です。





2年間のチャートですが、緩い右肩上がりです。
この調子が続いてくれたらいいんですが、業績自体が減収見込みなので、株価も厳しい推移をするのではないかと思います。


​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​





財務は健全な会社です。自己資本比率も72%とかなり高めで、ある意味株主への還元が少ないのではないかという意見も出そうな会社です。

たしかに配当性向も20%台と低めなので、30%台には何とか頑張ってほしいなという希望を持っています。







マネックス証券のスコアですが、財務健全性が飛びぬけていいです。
あとはほぼ平均点並みでこれといって特徴がないように感じます。

良くも悪くも堅実な会社という感じだと思うのですが、保有していて楽なのもこういう会社だと私は思っています。

値動きが激しくない分、売買する機会もすくないのですが、どうしても仕事中に株取引ができない私にとっては、精神的に助かっています。

いろいろな投資のスタイルがあると思うので参考までに


下矢印ブログランキングに参戦中です。よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

plaza.rakuten.co.jp

 

twitter.com