まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

【forbes】ジム・ロジャーズは米国より中国に投資するみたい

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんばんはスマイル

今年の花粉はすごいですね。
毎年、市販のアレグラを飲めば大丈夫だった私が今年はえらいことになってます雫

あと1か月くらいは、鼻水との闘いです...


私は会社の同僚にも株をしていることを普通に話しているのですが、今日、ジム・ロジャーズが中国に投資するべきと言っているということを同僚から教えてもらいました。

 

ジム・ロジャーズの提案 「子供が15歳なら韓国語、1歳なら中国語を学ばせなさい」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)



「子供が15歳なら韓国語、1歳なら中国語を学ばせなさい」


結構、びっくりしました....

理由は、

中国は毎年アメリカの10倍、日本の15倍ほどエンジニアを輩出しています。その結果として、世界のユニコーン企業(企業評価額が10億ドルを超える非上場のテクノロジーベンチャー企業)の約3割が中国にある、という傑出した状況を作り上げています。


とのこと。

韓国の理由は、教育レベルが高く、安い人件費を抱えている国であり、中国と国境が接していることにあるようです。また、北朝鮮と韓国が統合することもメリットとのこと。

たしかに、勢いで言うとアメリカより中国のほうがあるように感じますし、アメリカの優良企業で働いている中国人を中国に戻す「海亀政策」というのも成功しているみたいです。
ただ、中国株は透明性的が不明というかなかなか手が出せないところかなと思いますが、ちょっと検討したいという気持ちもありますウィンク

あと、韓国はどうなんだろ....
北朝鮮と一緒になるというシナリオが正直無理なんじゃないかと思うのですが、よくわかりません。
ジム・ロジャーズは投資してるみたいなので、チャレンジしてもいいかもしれませんね。ダッシュ


ただ、日本はとにかく先がないと書かれていました。ショックですが人口が減るというところに成長ができない、債務が増え続けることに悲観的になるしかないようですショックショックショック

日本株をメインに投資している私は、今一度、分散投資という視点でポートフォリオを考えないといけないかなと思います。
投資額が少ないので徐々にですが...


下矢印ブログランキングに参戦中です。よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 

 

plaza.rakuten.co.jp

 

twitter.com