まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

日経新聞の無料記事

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは

 

みなさんは日経新聞を読んでいますか?

私は営業時代に会社の上司から日経新聞を読むのは当たり前と怒られ、自腹で月額費用を払い読んでいました。

たしかに営業だと取引先企業が新聞に出たときなど、一つの話題にすることもできますし、業界についての知識が深まるところは利点だと思います。

 

ただ、今は営業職を離れたこともあり、また家を建てて金がないこともあり、購読をやめています。

毎月5000円程度の出費が結構家計にはつらいので(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかし、いまでもアプリを携帯に入れていて、無料で見れる記事を読んでいます。

投資に関する記事もありなかなか面白いです。

 

 

 

今回は、日経新聞電子版に個人投資家の以下の記事がありました。

 

www.nikkei.com

 

記事の内容は、資産2億円越えの個人投資家v-com2さんの投資手法についてで、

v-com2さん曰く、今の日経平均の相場上昇は決してバブルではなく、割高ではないとのこと。

バブル期の東証1部銘柄のPERが約60倍であったのに対して、現在はPER16倍ほどで、ここ10年間で大きな変化がないと考えるとバブルのような異常値ではないとの判断です。

 

確かに私の持ち株で最近急上昇しているスカパーも15倍、フコクも9倍ほどで正常な値だと考えられます。

 

半導体関連の一部銘柄はPER50倍等ですごい値になっていますが、まだまだ数値的にも買いである割安銘柄はたくさんあると感じます。

 

v-com2さんは高配当、低PBR銘柄が今後も期待できるということで記事が締めくくられていました。

 

人それぞれ色々な考え方があると思いますが、高配当、低PBR銘柄を探すことが安定志向タイプの私にとっては合っていると思いますし、この記事を参考に新規銘柄を探してみたいと思っています。

 

日本株の新規銘柄を買えるのは、投資余力が貯まる4月と考えています。

少し先になりますが、焦らずペースを維持するのが自分流なので自分ルールを守って投資を進めていきます。