まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

2023年7月8日 収支 フコク上がりすぎではないか?

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは

 

今週後半は日本株が結構下がりましたが、一週間でみると持ち株は上昇していました。

後半の調整は最近の日経平均が高くなりすぎていたということなのではないかと思います。

 

 

 

そんな調整相場の中でもフコクは強く上昇していました。

 

原因は6月末に公表した中期経営計画で2030年度に売上高を現在の880億円から1500億円にし、配当金も2026年度に現在の55円から100円に増配することを発表したことだと考えられます。

 

私の簿価から考えると配当利回りが11%を超える超高配当銘柄になりそうですが、こんなにうまくいくのか疑問は残ります。

 

かなり大きく出た経営計画で、それが株価の上昇の起爆剤的な役割を果たしたとは思うのですが、もう少し堅実な計画でも良かったのではないかと個人的には思います。

 

達成できる見込みが高いラインを目標値に添えて、+αがあるという感じにしないと、下方修正した時の反動はかなり大きなものとなるはずです。

 

フコクの商品や事業自体、とても興味があり気にいってるのでホールドを続けますが、数年後心配しています。

 

 

 

【収支】

 

3,766,356円 前週比 +13,123円