まったり(*´ω`)株式投資ブログ

社会人11年目 まったり株投資をおこなっています。 目先の目標は株で資産500万円!! 気長にまったりと運営していきます。

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

2023年 年間収支 過去一番の利益でした

まったり株式投資ブログ(まずは資産200万円) - にほんブログ村

こんにちは

 

本日、納会ということで、一年間の投資が終わりました。

今年は、全体的に調子が良く、売却銘柄も8銘柄と過去最大の数でした。

売った利益は、新規投資にまわすことができ、保有銘柄も増え、より分散投資が進んできています。

 

今年一年、ぶれることなく自分のルールで投資できたことは、とてもよかったかなと思っています。

地道な投資は来年以降も続けられるように、いい時も悪い時も冷静でいたいものです。

 

【年間収支】

 



終結果は、

 

累計投資額(いままで全部) 2,787,867円 

資産合計          4,332,801円

累計利益(いままで全部)  1,544,934

今年一年で利益は1,121,077円増加しました。

 

 

年初の目標が資産合計360万円と設定したので、大きく目標をクリアしました。

目標は、毎年固く見ているので毎年達成していますが、ここまで超過するとは思っていなかったです。

全ては地合いが良かったのが原因かなと思っています。

 

売却銘柄は8銘柄あり、来年早々に売りたい銘柄もあります。

来年は、今年ほどの売却数は難しいですが、タイミングが合えばしっかりと利益確定します。

 

【資産推移表】

 

【資産推移グラフ】

 

 

5年後までの予想を入れたグラフです。

投資資金は毎年35万円前後を投入し、若干の上昇率をかけています。

かたく予想を立ててます。株価が暴落することも考えて常に楽観的な考えを排除しています。

 

来年の目標は480万円としています。今年から49万円増ですが、このうちの35万円は純粋に追加投資額なので、配当金と若干の値上がりでクリアできる算段です。

 

【累計配当金一覧】

 

 

【年間配当金推移】

 

受取配当金も毎年順調に増加しています。

配当金は全て再投資に回しているので少しずつですが複利の効果も出てきています。

 

来年も株の新規購入を行い、受取配当金は8万円は超えてくると思います。

 

累計の配当金が24万円となり、私の一か月分の手取り給料くらいになってきました。

時間はかかっていますが、着実に配当金累計額も増えています。

 

年間配当金が10万円を超えるのももうすぐなので、がんばっていきます(^▽^)/

 

ポートフォリオ

 

 

昨年とポートフォリオは変っていません。

このバランスを維持しながら、投資を続けていきます。

 

【予想配当金】

 

 

来年は税引き前で9万円の配当金が入ります。

フコク、藤倉コンポジット、XOMは配当利回りで6%越えです。

藤倉コンポジットは記念配が入っていますが、高配当銘柄で優良銘柄だとおもっています。

 

来年も日本株は配当金利回りを意識して新規購入し、米国株は連続増配企業に投資します。

 

 

 

今年一年を振り返って、今年は新規銘柄もたくさん買えて、とても楽しかった一年でした。

基本的には長期投資するスタンスなので来年から、またあまり面白みのない投資が続くかと思いますが、地道な積み上げは、そもそも面白みはないと割り切って来年も頑張っていこうと思います。

 

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。